最近の投稿

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    更新履歴

    ひと安心……

    今から10年くらい前、甚目寺で一人暮らししてた時に買った、日立のDVDレコーダー。

    当時住んでいたアパートはケーブルTV契約だったので、デジアナ変換時もアナログ選択肢は無く、ずっと地上デジタルだった。

    元々家電は「最新まではいかなくても、ちょっぴりハイスペックな方が好き♪」なので、TVもレコーダーもハイビジョン対応で、このレコーダーもデジデジW録。

    まだアナログ選択肢があった時代だったので、デジアナ内臓タイプに比べればそれなりに高かった。
    一人贅沢だったかもしれないけど、裏番組もデジタルで録れるのですごく重宝していた…が、実はバグがある。HDDのゴミ箱を「一括消去」すると、既存の録画データも壊れるのだ。
    一度コレで、録画貯めしていた番組が全てパーとなりました。←初期化しか方法がない…!Σ( ̄□ ̄;)

    原因は「ゴミ箱」の一番下に表示されている、
    “HDDの残量を増やすには、ゴミ箱を空にしてください”
    …という赤文字メッセージ。
    コレも何故か1番組として認識されているので「一括消去」するとバグるらしい。

    買った当初は一括消去しても問題無かったはず。多分、残量が少なくなってきたときにメッセージが表示され、それ以来一括消去するとバグる…なんだと思う。
    この原因が分かってからは、非常に面倒くさいが1番組ずつ消去作業していたので、今まで問題無かった。

    今は新たに取り付けた、外付けHDDをメインに録再しているので、2011年以降はWOOO(ウー)をほとんど使っていなかった。

    しかし特番が多いこの時期、どうしても長時間の裏番組だらけになる。外付けHDDも録りっぱなドラマがいくつか入っていて残量が厳しいので、少し余裕のあるWOOO(ウー)に特番を録画しておいた。

    昨日、夫が帰ってきたので、一緒に見ようと起動させるが画面が出ない!リモコンは生きているが、画面は真っ暗なまま…

    ”悪夢”再びか?!Σ( ̄□ ̄;)
    一瞬にして、私の心も闇に包まれたよ…

    今日、夫を金山駅に送って帰宅した後、取り敢えず落ち着いて、まずは基本行動。

    「一旦全ての接続ケーブルを抜いて、入れ直す」

    ………人( ̄ω ̄;)カチャカチャ

    ………!!!

    私の大好きな船、クァンタム・オブ・ザ・シーズキターーーー♪/(#^Д^)/!!

    画面に現れた録画リスト♪
    あぁ、アナタに会いたかったわ♪
    ひと安心……
    ホント、ヒヤヒヤしまくりましたわ~σ( ̄∇ ̄;)

    でも、バグを抱えている事実は変わらず。またいつ同じ事が起こるかわからないので、「世代交代」も視野に入れておかねば…

    |K野さんが掴まえられた。 手を

    K野さんが掴まえられた。
    手を、掴まれた。軽度とはいえない知的障害者に。

    軽度だったら「放して下さい」と言って、
    ヘルパーさんから「放しなさい」と言われて放してもらえたかもしれない。
    でも他人に言われて其れをこなすだけの知力は無い。…案外有るのかもしれませんが。
    ついでに障害児と言える位だったら振り解けたかもしれない。
    だけど背はワタシよりも高く、体重はワタシとK野さんを合わせた位有りそうな男の子。小泉花陽のウィッグは本当に探しました。ここで見付かってよかったです。

    (ワタシは比較的細身に分類されますが、
    K野さんは背も其処まで高くないので尚体重は軽そうに見えます)

    骨を砕こうとする掴み方ではないので痛いよーって事にはなってないみたいですが。
    どうやらすっかり気に入ってしまったのか、放そうとしません。
    振り解けない程度の力は入れているみたいです。

    ヘルパーさん「お姉さんじゃないんだよ?」
    K野さん「お母さんじゃないのよ?」
    まぁ正直K野さんの年齢なら姉というより母ですわなw

    なんて笑う余裕も無い位にワタシの目には恐ろしく見えました。
    嗚呼、K野さんの様に、自分が掴まらなくて良かった。…切実にそう思いました。
    其れは障害者にもK野さんにも(ついでに全然放そうとしてくれない/いやK野さんに
    怪我させない為に敢えて力を入れたりしなかったのかもしれませんが…
    でも多分反撃を恐れて、が有るんだと思う)ヘルパーさんにも失礼な事かもしれないけれど。
    でも怖かったんです。
    怯えるなと言うのは簡単ですが、怖いと思うなというのは無理な話。

    |今日はペダル教えてくれた会社の若い可愛子

    今日はペダル教えてくれた会社の若い可愛子ちゃんOサンと女子会!。
    楽しみ〜と仕事頑張ったのだか…。
    またもや書類がまわらず…。
    7時約束なのに、7時にやっと押印もらえてドタバタ発送。
    も〜なんなんだ、本当ムカつくっ。
    Oサンに遅れる連絡はしてたけど〜20分弱も遅れちゃったぁ。
    気を取り直してさっそくビールで乾杯!!。
    「焼鳥のえーす」はじめてのお店〜。
    私が焼鳥が好きと言ってたんで探してくれたみたい。
    えーすといえばエースよね!とまずお互い興奮し。
    最初ちょっと会社の残業への愚痴で盛り上がり。
    それから本題?弱虫ペダル話へ突入〜。ホームシアターは通販で買いました。
    最新巻の話とか〜好きな場面とか〜ディープな話まで〜。
    話が尽きませんわぁ、楽しいわぁ。
    あと飲めるのもイイんだよねOサンは。
    今回は飲み放題で、ビールにハイボールを何杯飲んだかな?美味しい。
    お通しがバーニャカウダ食べ放題なのも凄かったし。
    鳥刺しも美味しく、肝もレアでふわふわで最高!。
    話に夢中でそんながっつかなかった、ってのもあるけど。
    2500円ちょい、めちゃ安い〜また来よう。
    10時半過ぎたんでお開き。
    またペダル飲み会しよう!とお別れ〜またよろしく〜。
    イイ気分で帰宅〜。
    テレビ見て、寝た。
    たまに若い子と飲むのもイイもんだ!。

    ライオンズマンション白金台

    チャラさんも無事にLv46になって

    土曜から那柚さん、がーさんと龍引に行っています

    開始早々1層で聖光打撃ゲット

    そして今日7層で

    まず、連撃乱舞ゲット

    そして

    神聖救済もゲットです

    あとは那柚さんの100スキルが欲しいですね^^

    ちなみに連撃乱舞ですが

    持続時間1分、インタ5分

    2発目にはクリが乗りません

    暗月殺のスリップからも連撃は発生

    与ダメは通常攻撃+αと言ったところですかね

    7層で3人で範囲

    上手く決まれば面白いのですが

    少しでもミスすると一気に泉が^^;

    明日も頑張りましょう

    P.S

    ライオンズマンション白金台はとりあえず踏んでみたが注目物件です。

    |法政大学発見! などあんまり土地勘がない

    マンションんパークハビオ渋谷に住んでみたいです。
    そのまま周回して切り札PASMOを使用してもいいかと迷いましたが、帰りも違うルートを開拓して走りたい! しかし久しぶりのランニングで10キロオーバーは健康的な生活に支障をきたす恐れがあるので皇居ランは500mにて終了。 帰りは繁華街を避けて、俺のフレンチ神楽坂経由で無事お部屋に帰宅。 往復約10キロ。 体重1.6kg減(+1.0kg笑) 11月末に会社のみんなとハーフマラソンに出る予定なので定期的にランニング頑張ります(^O^)今度は竹橋スタートで走ってみようと思います(^-^) 明日はバドだなo(^_-)O でわおやすみなさい。

    パークハビオ渋谷神山町

    さて、93目指して狩り狩り狩り

    那柚さんからペットを借りてひたすら狩り

    あとちょっとだったので、4時間足らずでレベルアップ^^

    その後、香沙薙さんがINしたのでしばらくチャット

    気がつけば深夜の3時ほど、そのまま落ちて

    翌日

    黒龍討伐

    91のときにあと一歩のところで凡ミスで失敗してたので再チャレンジ

    アクセの付け替えが面倒ですが、とりあえず撃破^^

    前半と後半に聖光打撃連発が来るのでこの時に光を100にして

    あとはひたすら闇100+光50くらい

    ペットを出すと紅龍が寄ってくるので、途中でペットは断念^^;

    あとは呪言で体力さえ落とされなければなんとかなりますね

    91の時にキテレツボスは倒してるので

    これでフィールドボスはソロで全制覇完了

    当初からの目的達成です♪

    残すは風鳴密道2〜5層ボスと

    龍引密道1〜7層ボス

    これを倒せば全ボス制覇

    かなりきつそうです^^;

    とりあえずは全ボス制覇を目指してこれからも頑張っていきましょう

    P.S

    ルナティアにちょこっとINしたけど・・・・・・

    最初の町が重すぎ><

    とりあえずホリビとルナティアでしばらくはマッタリ楽しみます^^パークハビオ渋谷神山町のマンション物件に住みたいあなたへ

    盛大なセレモニーは無事に終了した。

    最後は、結婚式のような雰囲気で盛大なセレモニーは無事に終了した。

    しかし、進行をつとめた今井良晴リングアナは、本当にうまい。
    「どうでもいい情報」と前置きしながら、
    「角掛留造も実はブルと同期ですが、彼は薄情なので、会場には来ておりません」
    というMCには、大笑い。
    彼でなければ、花束を手に登場する全女OBの方々を、あそこまでスムーズに紹介することはできなかっただろう。

    すべてのセレモニーが終わったのは21:35。

    この後、彼女のお店「中野のぶるちゃん」でウチアゲがあるそうだが、まあ、それは遠慮しとこう。行ったことないし…

    それにしても、5時間立ちっぱなしで腹減ったな。ライオンズマンション白金の住宅を買う時にネックになるのはやっぱり金利かな。

    JRで高円寺に移動し、バーミィーへ。

    パーティー客がいて超満員。常連のキクちゃんらが、仲間に加えてくれたため、席を確保することができた。ルミ子さんから昔の住所に送ったとかで戻って来た年賀状を手渡しで受けとる。

    なぜかベートーヴェンの「運命」を聞きながら食事。0:00を過ぎてから徒歩帰宅。
    この日の歩数は8996歩だけど、5時間立ちっぱなしを考慮に入れるとかなりのカロリーを消費しているはず。

    |此の前お昼ご飯にと食べた袋麺の期限が

    此の前お昼ご飯にと食べた袋麺の期限が1ヶ月以上切れていた様子。元気だからセーフ。 働いてきましたー早番で金庫番でしたー

    今日から料金体制が変わりました。

    今まで障害者は全額免除だったのが、半額免除に変わりました。

    これがまた曲者で、大人の半額・高齢者の半額・中学生の半額・小学生の半額と

    色々有る挙句介護の人も介護の人の年齢に合わせての半額で、

    其れらの回数券も作りますってんでてんやわんや…

    レジも一新…と見せ掛けて古いレジの中身ちょろっと弄っただけw

    しかし打ち方色々変わったし、回数券ガッツリ増えたし、領収証も手書きになるし。

    そもそも金掛かるって事で嫌な顔する障害者沢山だしで…

    金掛かるなら行かないよ、なら良いんですけどね。実際そういう人居ましたし。です。コラーゲン配合はうれしいですね。

    毎日来てたのが今朝は来なかった。別に良いんです。金払う価値の有無問われると厳しいし。

    払うのが嫌で文句言われるのが1番困ります。だったら来るなと…

    …幸いにもそういう人は居ませんでしたが。

    寧ろ半額なら丁度良いとか未だ安い方だとか言ってくれて嬉しかった。

    池沼パレードが始まるのは遅番の時間帯なんで、そういう人達に遭遇しなかった

    だけなのかもしれませんけど…そうですよね、朝はまったりしたおじちゃんや

    おばちゃんが多いですものね。チョコ貰ったりとk…あ、置いてきちゃったw

    |さらにお部屋への帰宅途中

    さらにお部屋への帰宅途中、猛烈な便意が。。を上げる。藤和用賀コープ
    の内覧に行こうと思います。 確かに蕎麦食った時から

    いつでも出せる状態にはあったんだけど… 途中で立ち止まっては深呼吸、

    またちょこちょこ歩いて立ち止まる…

    を繰り返し、それでも耐えきれない

    ギリギリラインへ突入。。 成人してから恥ずかしながら、間に合わずに

    一回まじ便失禁をぶっぱなした事が

    あったから、あの悪夢が過ったりしつつ、 いやでも平常心だ、と言い聞かせ、 いやいやでもそこの茂みに野グソが正解じゃね!?

    とか誘惑する自分もいたりしながら(笑) なんとかお部屋に帰宅&間に合いました(*‾ー‾) この、極限まで我慢した時の

    「あー幸せ♪」感は半端ねーのでw これからもきっと…

    ぎりまで我慢しちゃうんだろーなー俺( ´,_ゝ`)

    ライオンズマンション白金

    前の大雪の日記から一体どのくらい放置してるんだといったお叱りの言葉聞こえてきそうに加え、先月の誕生日にはこんな放置状態にも関わらず、お祝いメッセージ寄せてくださった皆様には心から感謝です!
    いったい何から書いたらいいんだろうって処あリますが、タイトルの行動に向けて、の近況諸々紹介!
    1)まずは、大雪で壊れちゃったカーポート!
    このまま直しても、また大雪になっちゃったら不安と思いまして、サポート柱といったオプションの柱を工事の時につけてもらうように工事屋さんにおねがいした処、このサポート柱が届いたのがなんと一昨日!
    そんなわけで、昨日からカーポートの修理はじまりました^^
    (今日当り、お部屋に帰宅すれば修理終わっているんではないでしょうかネ!) 2)宇宙戦艦ヤマトSOUND ALMANAC
    全30枚コンプリートしての応募
    なんのこっちゃ分からない方、大半かもですが、2年間ヤマトのCDがボーナストラック付きで全種復刻しまして、全部もっていながら、この謎のコンプリート特典欲しさにコツコツ購入してたんですよね^^
    これだけ長いシリーズでしたんで、シーズン毎に、CD-BOXが貰えちゃう別の応募もあったんですが、〆切過ぎてから気がつくことしばしばで、結局最後のコンプリート特典だけが残った次第^^
    今月末が〆切って事でしたんで、昨夜から購入CDの探索しまして、さきほどハガキに貼りおわった所です^^
    …で!何がもらえると思います。
    今年になって分かったその特典は!!!!!
    「1stヤマトのドラマ編」
    …これ、泣けませんか(トホホ感で^^、)
    SP特典ってうたっていながら、まさかのドラマ編…
    だったら、さらばまでのドラマ編のBOXとか宮川先生直筆の譜面(コピー)とかにしてもらいたかったよね!
    …といいつつも、これまでの収集し続けたご褒美特典だけに、もらうことにしました^^ ライオンズマンション白金のマンションの部屋はすごくきれいです。